本年も、勝鬨、修羅、解神の3ラウンド制で行います。

 

 

昨年大会 決勝ラウンド「解神」進出者を、本年大会の招待選手とする

[→招待選手のページヘ]

 

 

招待選手も含めた全員参加の筆記謎解き 20問 10分

 

1位~4位は3R 解神へと進出

同着で4位が決まらない場合、同着が8人以内なら、一問正解勝ち抜け、一問誤答失格の早押し謎解きを行い、進出者を決定する

同着が9人以上の場合、クジ引きにて、8人を決定し、早押し謎解きを実施する

 

5位以降について、16人が以下の優先順で2R 修羅へと進出

・招待選手

・招待選手以外の上位者

同着で16人が決まらない場合、同着が8人以内なら、一問正解勝ち抜け、一問誤答失格の早押し謎解きを行い、進出者を決定する

同着が9人以上の場合、クジ引きにて、8人を決定し、早押し謎解きを実施する

 

 

2R 修羅進出者を2ブロックに分けて、早押し謎解き 各ブロック20問限定

3問先取、1問誤答で失格

勝ち抜けが2人決まるまで実施する

20問で決着しない場合、最も高いポイントの選手のみでサドンデスを行い、残りの進出者を決める

 

 

3R 解神の対戦相手は、以下のルールで決定する

・1Rからの直接進出者は、1位と4位、2位と3位が同じ山となるようにする

・1回戦は1Rからの直接進出者対2Rからの進出者となるように抽選を行う

 

トーナメント表に従い、15問、3分間限定の、1対1の対戦を行う

 

解答が完了したときは、挙手をして正誤判定を要求。正解であればポイントが獲得できる

判定が不正解であっても再解答することができる

解答の修正は二重線で行う

パスしたいときはページをめくることで次に進むことができるが、ポイントは獲得できなくなる

パスした問題は、後で戻って再解答することはできない

3分以内に15問目を終了したら、早押しボタンを押すと、その時点で決着をつける

両者とも3分以内に終了しない場合、3分の時点で決着をつける

決着のタイミングでその時点で正解している問題が多い方が勝者となる

問題数が同じ場合、サドンデスを行い、勝者を決める

 

 

サドンデスのルールは、早押し謎解き 1問先取、1問誤答で失格とする

 

 

当事者(壇上の選手)のみ有効とする

2R 修羅では、次の問題までに挙手して訴える

疑義は解神実行委員会で判定し、これが尤もである場合、該当の問題を無効とする

3R 解神では、疑義は「パス」と書いた問題、および制限時間経過時点で取組中の問題のみ受け付ける

時間終了後、疑義について内容を確認し、正解とするかどうか判定する

 

 

即失格とし、競技への参加権利を失う

 

 

解神実行委員会 委員長 犬塚公朗(わんころ)